So-net無料ブログ作成

今年も週末農民 開始だ! [趣味]

今年も板橋区から区民農園を借りることが出来たので、先日、土起こしをしてきた。
板橋畑1.JPG
両親と自分の分と2面を借りたので、土越こしはかなりは重労働。
自分の面は問題なく起こせたのだが、両親の面がかなりの大問題。
去年借りていた人が、葉物をメインにしていたこともあって、根っこを残していった
ため、普通に起こすことが出来ない。
まずはその根っこから、取り除く作業。自分の腰ぐらいまで穴を掘る除去作業。
板橋畑5.JPG 畑ゴミ.JPG
2時間ぐらい掛かって漸く、ゴミを取り除いた。なんと45Lのゴミ袋3つ分になった。
借りているとちなんだから、ちゃんと後始末はすべきだよなぁ。
そして、養分として石灰をまいた。
板橋畑7.JPG 板橋畑8.JPG
左が両親の農地で、右が自分の区画。
自分の区画は、場所がちょっといびつなので、葉物中心として、両親の区画に、ジャガイモを
早速植えた。
板橋_じゃがいも.jpg 農園葉物.JPG
平日は、両親が面倒を見てくれるので、自分の担当は、土日の作業がメイン。
スーパーなどでは、何不自由なく簡単に野菜を購入できるが、結構大変な作業であることが
身をもって体験することが出来るので、もったいない精神が自然に宿る。
これが、自然から学ぶ力だ!
やはり自分が育てた野菜なので、食べた時の有り難みと美味しさは倍増である。

一番好きな夏野菜の、トマトやなすの収穫が今から楽しみである。
ちなみに、板橋区の1年間の利用料は、1区画¥5,000である。

でも、ちょっと気になるのが、放射能で飛散して、農地に影響が無いであろうか?
多分大丈夫だと思うけどねぇ・・・・。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0