So-net無料ブログ作成

義理の妹から中国地方名物が送られてきた [グルメ(ご当地)]

先日、義理の妹から中国地方の名産品が送られてきた。
弟との結婚式のビデオを閲覧用に編集してあげた御礼とのことで、
中国地方の名物を送ってもらった。

まずは、岡山のB級グルメの名物である「ホルモンうどん」。
うどんとソースのセットだったので、ホルモンはこてっちゃんを買ってきた。
まずは、キャベツともやしを炒めて、茹で上がったうどんを入れて、特製ソースで
炒めて味付け。じゃーーん、こんな感じ。
岡山ホルモン.JPG

うーん、甘辛の特製ソースで食が進む。
岡山ホルモンうどん8.JPG
うどんを炒めるものとしては、焼きうどんが思い浮かぶが、やはり全然味が違う。
やはり、こてっちゃんがいいアクセントになっている。
これは、B級グルメとして人気があるのも頷ける。
家でも作れそうだが、この特製ソースが手に入らないだろうなぁ?

さて、もう一品面白い名物が・・・・。
もみじまんじゅうラムネ.JPG
なんとぉ~っっっっっっっっっ、「もみじ饅頭ラムネ」。
何じゃこりゃぁ~。
どんな味がするか、興味津々だったが、いざ飲んでみると、
あははははははぁ、ホントにもみじ饅頭の味がする。
凄い面白い味。これは、子供に受けるね。

後はおつまみ。
P1020819.JPG
このせんじ肉って言うのがどうやら広島名物らしい。

せんじ肉は、豚のホルモンを揚げたものらしく、ビールのおつまみとして
これもまたB級グルメと言うことらしい。
特製胡椒で味付けされており、ビーフジャーキーの、歯ごたえ版という感じ。
確かに、お酒のおつまみにはうってつけです。
癖になりそう・・・・。

最近では、牛ハラミ、鶏砂肝、鶏皮などの製品もでているらしいので、
また機会があれば、送ってもらおうっと。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0