So-net無料ブログ作成

新メニューの「もつ煮込み」が大人気の様で嬉しい!(板橋:ホルモン山源) [グルメ(地元:板橋近辺)]

久しぶりの山源訪問。
昨年11月の記事で紹介した「もつ煮込み」が、食べログでも紹介した事もあり、
かなり他のお客さんからも好評を得ているとのことで嬉しい限り。

今まで食べた「もつ煮込み」の中で、一番美味しいと思う。
白味噌をベースとした味付けがたまらなく旨い!
コプチャ.JPG
このコプチャンと呼ばれる、小腸のこの脂身がトロトロになって、メチャメチャ旨い。
モツ自体の柔らかいのが、一番であるがこの貴重な部位のとろける様の感じがまたたまらない。

以前も書いているが、金曜日~土曜日にかけてが一番美味しくなるとのこと。(若旦那のジュンちゃん)

実は、このコプチャンの部分は焼いても当然旨い。
ホルモン.JPG
最初は、皮目を8割焼いて、その後で、脂身部分を2割程度焼くというのが
山源オリジナルルール。この焼き方が一番旨いとのこと。
この焼き方は、店の看板娘、いや違う看板お姉?熟女のマコがしっかり教えてくれる。
実は、マコは同級生と言うこともあり、遠慮せずに物言える仲間なのだ。
ホルモン-軟骨.JPG
コプチャは、お店では「ホルモン」として頼みます。他の店では「シロ」と呼ぶケースも
多いです。普段食べるのは、上の写真のように「ホルモン」と「ナンコツ」が多いかな。

この日は、珍しくレバーとハラミも注文した。
レバタレ.JPG ハラミ.JPG

お父さんも徐々に体調が良くなってきて、お店にたまに顔を出せるようになった。
思ったより、元気そうなので、安心。

お父さんは元気になったのだが、看板熟女のマコが、遂に四十肩になったようで、左手が
上がらないみたい。彼女、元気だから若そうに見えるけど、やっぱり年には、勝てないな!
でも、四十肩ってホントに痛いみたい。自分は幸いにもなっていないので、今後も健康管理には
気をつけねば・・・・・。

この店の後に、前の記事で紹介している「フライの店 榎本」に出掛けたのであった。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0