So-net無料ブログ作成

老舗和菓子屋さんの草餅はやっぱり美味しい。(池袋:西武百貨店「たねや」) [グルメ(スイーツ、デザート)]

池袋に買い物行ったついでに、帰りがけに西武百貨店に故郷の滋賀県の
有名老舗和菓子店の「たねや」の草餅を求めて出掛けた。

つい何日か前に、寄った際に列んでいる途中で、売り切れてしまったので、
何とか買いたいという思いに駆られ、昼過ぎに行くと、買うことが出来たので良かった。
草餅.JPG
一個はそんなに大きくないんだけど、なんか上品さを感じる。
あんこはかなり甘さ控えめなんだけど、濃厚な感じで口の中に、サッパリとした甘さが広がる。

この日は一緒に期間限定の桜餅も買った。
桜餅.JPG セット.jpg
桜餅も同様に、桜あんが甘さ控えめ。塩漬けされた桜の葉しょっぱさが、桜あんの甘さを際立たせます。

実は、この日は午前中が、板橋区の区民農園の利用開始日だった。
毎年、親と2面を借りていたのだが、今年は残念ながら抽選に落選し、1面のみ借りれた。
P1000658.JPG
まずは土を起こして、石灰をまいて1週間ほど土を寝かせる。
落ち着いたら、今年もまずジャガイモを植える予定。

午前中に畑仕事を終えて、池袋に向かったが今日の午後は異様な天気になった。
地表のチリが、巻き上げられて「煙霧」という珍しい現象が起きていた。
10分ほどの間に、晴れていた天候が急に暗くなり、強風も吹いていた。
最初は、中国からの黄砂かと思ったけど、違ったみたい。

目が痛くなるわ、くしゃみが止まらないわと一瞬、花粉症に対になってしまったかと
思い、中国からのpm2.5の話もあり、この先どうなるかと心配していたが、夜になると
風は強かったがどうやら落ち着いたみたい。

午前中に畑仕事をしていた良かったけど、ちょっと、異様な一日でした・・・。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0