So-net無料ブログ作成

もつ焼き屋さんで食べる炒飯は、ちょー美味しかった(水道橋:でん) [グルメ(東京/上野/神田近辺)]

数ヶ月ぶりに、水道橋のもつ焼き屋の「でん」に出掛けた。
知る人ぞ知る、新宿思い出横丁の伝説のもつ焼きや「ウッチャン」の前の大将が
新たに開いた店。
開店当初は、まだ近所の人たちにも浸透していなかったが、この日は満席の状態。

まずは、名物のもつ煮込み。
モツすじ煮込み.JPG
この、どす黒く煮込まれたモツ煮が最高!この染みこんだ味付けがメッチャ美味い。
特に、蜂の巣?の食感がたまらない。

この日は、今まで食べていないメニューにチャレンジ。
ブレンズオイル.JPG
ブレンズ(小脳)のオイル煮。
いつもはブレンズの焼きものを頼むんだけど、この日はすでに売り切れだったので、
大将より、こっちの方が美味いと言われて注文。
ブレンズの燻製みたい?塩をつけて食べるが、少し甘みがある。
自分としては、ブレンズは、やっぱりバター付きの焼き物の方が絶対に旨いネ!

他には、チャーハンが新たにメニューに加わっていた。
ちゅー半280.JPG
少し焦げ目の付いたチャーハンが、また美味しい。
決して本格チャーハンという感じはしないけど、オーソドックスな感じがまた嬉しい。
まさか、モツ焼きをメインにしている店で食べれるとは・・・・。
しかも、丼一杯分のボリュームで、ナンと¥280とは驚き。
日替わりメニュー.JPG
もしかして、日替わりの特別メニューかな?
ハムカツ.JPG
あと、最近色んな店で食べているハムカツ。
なんか昭和のレトロな雰囲気がたまらないよねぇ。

最後の〆は、お腹いっぱいであったが、「ソース和えそば」を注文。
焼きそば1.JPG
シンプルに、麺と豚肉と鰹節のみと言う組み合わせ。
しかもソースが甘いのには、ビックリしたが、富士宮焼きそばのように、
魚粉で少し味付けられているようで美味しい。
 ※これって、焼きそばとはちょっと違うのかな?

あと、この店で嬉しいのが、炭酸水のシュワシュワ感。
たっぷり炭酸7.JPG
きつめの炭酸なので、サワーなど喉越しがたまりません。
ビールを飲まない自分にしてみれば、とても嬉しいドリンクメニューです。
自分としては、昔の女のサワー(梅酒サワー)が大好きです!

新宿の頃には無かった、斬新な新メニューが次々出てくるので今後が楽しみだな。
また、1ヶ月ぐらいしたら、また来ようっと!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0