So-net無料ブログ作成

半年ぶりの海釣りへ。今回はアジを狙います。(浦安:船宿 吉野屋) [趣味]

今日は天気も良く、絶好の釣り日和だった。
会社先輩と同僚と、あじ釣りに出かけたのだが、久しぶりと言うこともあり、
段取りも忘れていたので、結果は夕飯を食べれる程度で、散々でした。

中型のアジだったので、塩焼きにしてみた。
釣りの成果.JPG
残念ながら、この日はアジが6匹しか釣れなかったので、残りは両親にお裾分け。
なぜか、イワシも一匹釣れたので、焼いてみた。

やはり、自分が釣った魚は美味いと感じる。新鮮だから、皮目が堅いです。
でも、一日便は身体に応えます。
今日は天気も良かったので、顔が焼けてしまった。
タダでさえ黒いのに、さらにこの時期に顔グロになるなんて・・・。

この日は、房総沖に出ましたが、なぜか海上自衛隊の観戦が沢山いました。
戦艦2.JPG
行きと帰りには、別々の護衛艦でした。
戦艦.JPG
なんか、格好いいなぁと思いながら、以前の釣り船と接触して釣り船の
お客さんが亡くなった事件も思い出しながら、ぶつからないか気が気でりませんでした。
途中艦船から、プヲォーーーンと汽笛が鳴らされたので、ドキッとしましたが・・・・。
何度か海釣りで沖合には出ていますが、自衛隊の艦船に出会うのは初めてだった
ので、ちょっと感動でした。
なんか、戦艦大和に出会ったみたい・・・。

ちょっと、この護衛艦について調べてみました。
******************************************************
上の写真は、しらね型護衛艦の2番艦「くらま DDH-144」というらしいです。
京都府の鞍馬山にちなんだ名前らしいです。
石川島播磨重工業東京第一工場で起工されたとのこと。
佐世保に配備されているのに、どうしてこの地域にいるんだろう?

下の写真は、「むらさめ DD-01」という艦船で、むらさめ型護衛艦の
1番艦とのこと。
この艦船も、石川島播磨重工業東京第一工場で起工されたらしいです。
この艦船は横須賀に配備されているようです。

映画「亡国のイージス」に、海上自衛隊の護衛艦の「はるかぜ」として
登場しているみたいですね。
******************************************************

この日は、富士山もみれましたし、海からディズニーランドのシンデレラ城も
確認出ました。
海からシンデレラ.JPG
他には、サイレンを鳴らしながら、警視庁の船が近づいていたり
東京ゲートブリッジもみれました。
警視庁.JPG P1040266.JPG
つぎは梅雨明けの時期に海に繰り出すかな?
やっぱり、新鮮な魚は旨いっすネ!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0