So-net無料ブログ作成

太宰府天満宮の鬼門除け。神社とは思えないほどの社務所がある縁結びの神様(福岡太宰府:竈門神社) [神社/仏閣/パワースポット]

太宰府天満宮への合格御礼のお詣りを終えて、近くにある神社にもお詣りをすることにした。
神社の名前は、「宝満宮 竈門神社」

古くから「縁結び」「方除け」「厄除け」として信仰されている神社のようです。
主祭神に「玉頼姫命(タマヨリヒメノミコト)」をお祀りしていることから、魂(玉)を引き合わせる(依)
御神徳を慕われ、良い良縁を結んでいただける神様として親しまれているとのことです。
また、太宰府の鬼門除けとして、霊山 宝満山(竈門山)の麓に位置しています。
IMG_1290.jpg
見事な本殿です。建て替えられたばかりですかね?美しいたたずまいです。
まずで、貴婦人のような感じです。
誰も参拝客がいない時間を狙って撮ることができました。IMG_1287.jpg
きらびやかで美しいですネ。
IMG_1289.jpg
本殿のすぐ横には、水鏡があります。
手水所で清めた後、この水鏡に顔を写して祈願すると願いが叶うと言われているようです。
残念ながら、後から調べてみて知ったので、しまったぁと思いました。
またこの時期は新緑が鮮やかなので、神社の入り口から自然のパワーをいただけそうです。
IMG_1281.jpg IMG_1279.jpg
訪れた4/29(金)は、結婚式も行われていました。
kekkonn2.jpg kekkon.jpg
和装婚の奥様の方は綺麗でしたね。是非幸せになっていただきたいですね。
そういえば、こちらの神社の社務殿の立て替えには、は、世界的なデザイナーの方も参加
されたようです。
IMG_1283.jpg IMG_1284.jpg
綺麗な社務殿で、、精錬されたデザインです。縁結びと言うことで、女性は入りやすいですね。
でも縁結びは、女性だけじゃないんだぞと言っておきたいです(*^_^*)midori.jpg
ホントに見事な新緑です。
ゴールデンウィークのこの時期は、風も心地よく清々しい気分です。
自然界からパワーといただき、明日へのエネルギーに是非変えたいですね。
気分もリフレッシュして、休み明けからまた仕事に取り組もうと思います。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0