So-net無料ブログ作成

今年の7月に世界遺産に登録された宗像大社を訪れてみた。(福岡県宗像市:宗像大社) [神社/仏閣/パワースポット/祭]

今年の7月に、「神宿る島」宗像・沖ノ島とともに世界遺産に登録された宗像大社を
訪れました。
IMG_2137.jpg
あいにくの天気でしたが宗像大社に到着です。
途中、道路が余り混んでいなかったので、さほど混雑していないのかなと思ったら
いやいや駐車場に着くと車がかなり駐車していました。
IMG_2136.jpg IMG_2139.jpg
いくつか鳥居をくぐると、拝殿が迎えてくれます。
その前に、雰囲気のある手水場があります。
IMG_2140.jpg IMG_2141.jpg
清めた後、拝殿に向かいます。
IMG_2145.jpg
この日は結婚式が行われていました。
結構式に遭遇するなんて縁起がいいですね。お幸せにぃ~。
IMG_2148.jpg
御神木の「相生の樫」も近くにあります。
この後は、沖ノ島と並び神聖な場所といわれる宗像大神の降臨の地である「高宮祭場」
に向かいます。
IMG_2150.jpg IMG_2149.jpg
途中、見たこともない鮮やかな色の植物が咲いていました。綺麗な花には毒がある?
IMG_2153.jpg
神が降臨した場所「高宮祭場」です。
IMG_2151.jpg IMG_2154.jpg
神様のご加護を頂けますように大吉です。
確か今年参拝した伊勢神宮にも神様が降臨する場所がありましたね。
IMG_7299.jpg IMG_7304.jpg
伊勢神宮 外宮の「亀石」「四至神(みやのめぐりのかみ)」です。
この2カ所も神様が宿る場所として有名です。
IMG_2155.jpg
この後は、第二宮と第三宮に向かいます。
IMG_2157.jpg IMG_2156.jpg
こちらも伊勢神宮の様に大きなお社には、様々なお宮がありますね。
宗像大社での参拝を終えて、ジャニーズの嵐のCMで有名になったある場所にむかいます。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。