So-net無料ブログ作成

八幡社の総本宮の「宇佐神宮」へお詣り!宇佐神宮には上下宮があった(大分:宇佐神宮) [神社/仏閣/パワースポット/祭]

今年の神社仏閣巡りの第二弾は、全国八幡社の総本宮へ。
大分県宇佐市にある「宇佐神宮」へ向かいました。
博多駅でレンタカーを借りて2時間ほどかけて到着後、ランチを食べてお腹も十分
満たしてお詣りです。
honden.jpg
上宮の本殿です。
本殿には、一ノ御殿、二ノ御殿、三ノ御殿があります。
DSCN0266.jpg
二ノ御殿は、勅使門となっています。
実は、この宇佐神宮は、出雲大社と同様にちょっと違った参拝方法です。
DSCN0251.jpg
二礼四拍手一礼の作法のようです。
最初はこの立て看板に気がつかなかったのですが、前に参拝した人の動作が普段と
違ったので再確認の上、参拝終了です。
DSCN0225.jpg
まずは、参道を抜けていきますが、鳥居に向かって右側に土産物屋が並んでいますが
平日と言うことも有り、人は少なかったですね。
iriguti.jpg
暫く歩くと二つ目の鳥居が出現します。
DSCN0306.jpg
この鳥居をくぐって、右手に行き橋を渡って、いよいよ神宮境内に入ります。
DSCN0234.jpg
この橋のたもとには、コイが餌を目当てに集まっています。
DSCN0300.jpg
さらに暫く歩くと、上宮と下宮に分かれますので、まずは左手の上宮を参拝し、
その後、下宮のお詣りが順路になっています。
DSCN0244.jpg
そして最後の鳥居である「八幡鳥居」をくぐると上宮の本殿になります。
DSCN0258.jpg
上宮の本殿をお詣りした後は、ご神木より自然のパワーと頂き、下宮に向かいます
がその前に、ちょっと寄り道です。
DSCN0278.jpg DSCN0282.jpg
下宮に参る途中にある御霊水へお詣りです。古い井戸が3つ有ります。
DSCN0294.jpg
下宮も同様に、一ノ御殿、二ノ御殿、三ノ御殿があります。
下宮への参拝も無事終わりました。
伊勢神宮のように、内宮、外宮が離れていないので、お詣りはしやすかったですね。
御朱印も頂き、福岡へレンタカーで戻り、いつものように中州の街を飲み歩きます。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。