So-net無料ブログ作成

佐賀県の隠れグルメの名物「竹崎カニ」。蟹のお刺身って初体験かも?(佐賀県太良町:さんぽう) [ご当地グルメ(九州)]

佐賀県のパワースポットを巡った後は、少し遅めのランチのお店を探して有明海沿いを
車で走っていると、海産物を販売しているレストランを発見!
上りには、「竹崎かに」を大々的に宣伝をしているので迷わず入店!
お店の名前は、「お食事処 さんぽう」
竹崎カニやカキなどを直接販売しているお店を併設しているので期待できますね。
IMG_3676.jpg
「竹崎カニの刺身」(¥1,080)
この時期、期間限定で御膳物のメニューをオーダーするとサービス価格で竹崎かにの
お刺身を特別価格で頂けました。
IMG_3677.jpg
カニのお刺身って滅多に食べたことがないですね。
身はプリプリとしていて、ツルッと言う食感も合いますね。
IMG_3683.jpg IMG_3678.jpg
カニの爪の部分のみが、黒かったのはちょっとビックリしましたね。
蟹味噌は、それほど濃厚ではなかったですね。
後からお店の人に聞いたのですが、このサイズは普通ではなく、小さめのサイズの
竹崎カニをこのお刺身として提供しているとの事で、限定のサービスとの事でした。
ちなみに食べるのに、15分ぐらいかかりました。
ちょうど注文していたメインメニューが炊き上がる頃合いの時間です。
IMG_3686.jpg
「かに釜飯御膳」(¥1,470)
釜飯なんて久しぶりですね。
IMG_3688.jpg
熱々でグツグツの状態で提供されてきました。
IMG_3687.jpg
かにの殻は完全に炊き込まれているので、そのまま殻まで食べる事ができました。
IMG_3689.jpg
ご飯には出汁が染みこんでいてカニの風味がたっぷりですね。
1/3ほど食べてお腹も一杯になったので、普段持ち歩いているジップロックに
移して持ち返りました。やっぱりジップロックは持ち歩きの必需品です!
IMG_3692.jpg IMG_3691.jpg
お店に張ってあったポスターです。
実際に月が見えて,潮が引いている光景を見てみたいですね。
太良町の街では、「たらふく丼」として、ご当地グルメを売り出しているようです。
IMG_3694.jpg
何の情報も無くフラッと立ち寄りましたが、なかなかいいお店でしたね。
IMG_3693.jpg IMG_3697.jpg
こういう海産物の直産物の販売所が併設されているお店は、やはりお店のお料理は
ネタが新鮮なので美味しかったですね。改めて実感です!
この後は、長崎へ向かいます!

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。