So-net無料ブログ作成

博多祇園山笠を初体験!まずは、本番の予行練習の「追山ならし」を見学! [神社/仏閣/パワースポット/祭]

事前にネットで追山ならしのコースを下調べしたときに、櫛田神社周辺は激混みする
とのことだったので、他のコースで見ようかと思ったら、意外に13:30頃にはまだ
空いていたので、神社入り口のちょっと手前で場所を確保できました。
でも、後から現地にいた友人に聞いたら、16時ぐらいから始まらないと言うことで、
2時間半近く待つことに・・・
IMG_4569.jpg
櫛田神社の山の入り口は警備員や取材陣が多かったですね。
IMG_4582.jpg
2時間ほど待ってようやく、15:59に一番山の千代流れが出発です。
SnapCrab_NoName_2019-7-15_19-21-0_No-00.jpg
二番山は、恵比寿流です。女性の神様ですね。天女のようです。
IMG_4594.jpg
三番山の土居流れです。弁慶と牛若丸ですね。
IMG_4600.jpg
4番山は大黒流です。直江兼続みたいですね。
IMG_4550.jpg
5番山の東流の山は、ならしの山かきの時に写真を忘れてしまったので、詰所で撮影した
写真で応用です。
IMG_4604.jpg
6番山は、中州流です。三国志の関羽に見えます。
IMG_4607.jpg
7番山は、西流です。この山も戦国武将の猛将の立花宗茂です。
IMG_4615.jpg
最後は、上川端通の飾り山です。
一番大きな山なので、これは町中を走ると電線などに引っかかってしまうようなので
町中などの全コースは走らないようです。ま全速力でかかれることは無いようです。
追山ならしの櫛田入りの時間は、西流が驚異の20秒台を数字を出していたので、
歓声が上がっていました。櫛田入りが20秒台というのは珍しいそうです。
追山ならしの日は、梅雨明けしたように天気に恵まれてよかったです。
翌日の7/13(土)は、集団山見せが実施されます。

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。