So-net無料ブログ作成

朝から小樽の街を散策!オルゴール館がこんなに感動するとは・・・(小樽オルゴール館) [旅行]

駅前の三角市場で海鮮どんぶりを楽しんだ後は、レンタサイクルで小樽の街を散策です。
まず最初に向かったのが、オルゴール館。
orugo-ru.jpg
「小樽オルゴール館」です。
比較的朝早い時間だったのでまだ空いていましたが、近くには中国人の観光客がわんさか
と控えています。
自分でもビックリですが、見入ってしまい1時間以上見学していました。
IMG_4219.jpg IMG_4222.jpg
特にこの天使シリーズは綺麗でしたね。
姪っ子のユリちゃんにお土産に購入です。
orugoru_kanransya.jpg
観覧車のタイプもありましたね。綺麗でした。
IMG_4227.jpg IMG_4226.jpg
ガラスの色も色とりどりですね。
自分用には大好きなイルカのタイプで、世界に一つだけの花のオルゴールを購入です。
IMG_4223.jpg
女の子には、このぬいぐるみコーナーが人気でした。
IMG_4230.jpg IMG_4234.jpg
お寿司コーナーは、外国人に人気でしたね。
久しぶりにドキドキしちゃいましたね。童心に返りました。
IMG_4210.jpg
近くには、横浜でよく見かける赤いバスも走っていました。
この後は、バターサンドで有名なお店に向かいます。

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

小樽を初めて訪問し、まずは腹ごしらえのため、三角市場へ(北海道小樽:たけだ) [ご当地グルメ(北海道)]

北海道一人吞み旅二日目は、札幌から、快速エアポートに乗って小樽へ向かった。
小樽までは特急とか無いんですね。
7時過ぎにホテルをチェックアウトして、宿泊料金に含まれていた朝食バイキングが
激混みでかなり時間がかかる様子だったので、朝食を食べずに小樽へ向かった。
というのも小樽駅を降りて左手に向かうと、すぐに市場があるのでそこで朝食をとる
ことにしました。向かったお店は、「味処 たけだ」
どんぶり以外のメニューも充実してます。
IMG_4162.jpg
「三色丼 ウニ、いくら、カニ」(¥2,300)
朝からリッチな朝食です。三色丼は、8パターンもあるので、選び放題です。
大きそうに見えますがどんぶりは結構小さめですが、三大海鮮ネタが、びっしりと
詰まっています。
いくらは、たっぷりのボリュームでプチプチと口の中で弾けます。
ウニは濃厚で、口の中でフワッと溶けますね。
カニは剥き身と、爪がついでます。爪の中はカニの身がたっぷりですね。
IMG_4159.jpg
味噌汁もセットですが、味噌汁のお椀とさほど変わらない大きさなんです。
IMG_4164.jpg
ちなみに味噌汁は、ホタテの味噌汁でした。
すっきりとした海鮮出汁で、たまりませんネ。
IMG_4167.jpg
併せて、「しまホッケの半身」(¥500)も頂きます。
半身といえでも大きいですね。身はふっくらしてジューシーですね。
IMG_4153.jpg IMG_4155.jpg
店内の壁には、魚の写真がありますね。魚辺の漢字も紹介されてます。
IMG_4158.jpg
どんぶりメニューが豊富なので、目移りしてしまいますね。
IMG_4151.jpg
他にも定食やお刺身メニューもあるので、朝から宴会もできそうです。
IMG_4148.jpg IMG_4168.jpg
三角市場の中には、4店舗ほど海鮮系のお店がありました。
IMG_4175.jpg IMG_4176.jpg
お腹も大満足になったので、この後は、駅前でレンタサイクルを借りて小樽の街を
散策します。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理