So-net無料ブログ作成

京都神社/仏閣巡りその2:八坂神社で限定の参拝記念カードをゲット! [神社/仏閣/パワースポット/祭]

安井金比羅宮への参拝後は、近くの「八坂神社」へ向かいます。
IMG_5320.jpg
この時期は、祇園祭 千百五十年の記念のカードが参拝記念でもらう事ができました。
IMG_5059.jpg
初めて、南楼門から向かいました。
KUNREN.jpg
ちょうどこの日は、この近辺の防災訓練の実施日で、あちこちで放水をして
消火訓練をしていました。
南楼門近くの石鳥居の入り口でも、巫女さん達が放水訓練をしていました。
IMG_5056.jpg
南楼門は、四条通りに面した西楼門に比べるとコンパクトですね。
honden.jpg
平日の午前中は、海外の観光客が多いですが比較的空いていますね。
いつも思うんですが、八坂神社の本殿の全体の写真を撮る事が難しいんです。
IMG_5060.jpg
本殿と舞殿の距離がかなり近いので、どうやっても撮れないですね・・・。
そういえば八坂神社の御朱印って、10種類以上あるんですよね。
IMG_5322.jpg
Webサイトにも載っていない、神様とのご縁があるという「御神縁」朱印もゲット
できました。今年は色々とご縁に恵まれそうです!
この後は電車に乗って、鞍馬寺に向かいます。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

京都神社/仏閣巡りその1:縁切りと縁結びを同時にお願い出来る神社! [神社/仏閣/パワースポット/祭]

今まで何度も京都には来ていますが、今回の旅行では今まで行ったことの無い神社に
行こうと1泊二日でプランを立ててみました。
最初に訪れたのは、「安井金比羅宮」
昨年末に香川の金刀比羅宮を訪れたご縁もあって今回訪問です。
こちらの神社では。悪縁を絶って、良縁を結ぶ神社とも言われています。
IMG_5045.jpg
これが「縁切り/縁結び碑」
なんだか象さんみたいな雰囲気ですね。こういう毛の長い犬もいますよね。
IMG_5044.jpg
この碑(いし)の中央の下のところを穴をくぐってお願いをします。
表面から通って裏に出ることで、まず悪縁を絶ちます。
そして今度は、裏面から入って表面に出ると良縁が結ばれるそうです。
その後お札に願いを記入して、石にのりで貼り付けます。
どうしてもお札が多いので、人の札の上に張ってしまうのは仕方ないですね。
この日も、自分と同世代ぐらいの40代、50代の方たちが、身をかがめて窮屈そうに
穴の中を行ったり来たりしていました。
比較的穴は大きいので、体重が100kg未満であれば通り抜けはできそうですよ。
IMG_5048.jpg
この縁切り/縁結び碑が有名のようですが、ちゃんと本殿もあります。
IMG_5046.jpg
ちなみに、入り口の鳥居には、安井神社と書いてありました。
IMG_5038.jpg
というのも、以前は安井神社と呼ばれていたようですが、安井金比羅宮に後から
解明したみたいですね。
プライベートでも仕事でもやはり人の縁は大切ですよね。
これからより一層いいご縁に恵まれますように!

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理