So-net無料ブログ作成

京都最強のパワースポット!天狗様が宿る場所(京都:鞍馬寺) [神社/仏閣/パワースポット/祭]

祇園付近の神社を巡った後は、電車にのって北部に出かけます。
出町柳駅から叡山電車に乗って鞍馬まで向かいます。
鞍馬というと小さい頃にファンだった伊藤つかさが出ていた草刈正雄さん主演の
「鞍馬天狗」のドラマが懐かしいですね。
この鞍馬駅にあるのが、京都最強のパワースポット「鞍馬寺」です。
IMG_5095.jpg
鞍馬駅を降りて少しあるくと、仁王門が迎えてくれます。
この仁王門をくぐり、右手に行くとケーブルカー乗り場があります。
IMG_5093.jpg
ケーブルカーに乗って(¥200)多宝塔駅で降りて、参道を登って本殿に向かいます。
IMG_5082.jpg
参道を10分ほど登っていくと「本殿金剛」が現れます。
この本殿金剛の手前の部分が、最強のパワースポットになります。
IMG_5085.jpg
「金剛床」です。
真ん中の部分の△の部分に目をつぶって立ちます。
するとすっきりとした気分になり、背後から涼しい風が駆け抜けるようです。
久しぶりに炎天下でゾクッとした気持ちになりましたね。
新たな気持ちになり、さらに前を向かって進んで行けそうです。
IMG_5088.jpg IMG_5089.jpg
本殿金剛からの景色が緑豊かですね。
左側には、信長の焼き討ちで有名な延暦寺もあります。
他の神社と違って、山中にあるので特別な気持ちになりますね。
IMG_5072.jpg
鞍馬駅前の天狗様もご機嫌よさげです。
この鞍馬寺には、叡山電鉄に乗って向かいましたが、行きは「七夕電車」に乗車です。
densya.jpg
車内には、短冊が飾られています。
IMG_5070.jpg IMG_5067.jpg
京都の七夕は1ヶ月遅れのイベントのようです。
IMG_5100.jpg
帰りの電車は観光列車のようでした。
シートが窓側を向いてサロンカーのようになっています。
IMG_5101.jpg
窓が大きいですね。始発の駅ではまだ空いていましたが、次の駅の貴船口駅では
貴船神社をお詣りした人たちが沢山乗り込んできて、我先にとこの窓側のシートに
向かってきました。
天狗様の御利益を頂き、この後は、上賀茂神社、下鴨神社へ向かいます。

コメント(0)