So-net無料ブログ作成

京都神社/仏閣巡りその3:上賀茂神社の正式名称は、賀茂別雷神社だった! [神社/仏閣/パワースポット/祭]

京都神社仏閣巡り初日の5カ所目は、賀茂神社」へ。
今まで何度も京都には来ていましたが、上賀茂神社と下鴨神社には一度も来たことが
なかったのは不思議です。
IMG_5111.jpg
しかも、今回初めて知ったのですが、上賀茂神社というのは通称なんですね。
正式には賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)というらしいんです。
京都には、有名な神社がいくつもありますが、京都で最も古い神社だそうです。
IMG_5122.jpg IMG_5123.jpg
一の鳥居をくぐり、二ノ鳥居までの参道に敷積まれた白い砂利道が清らかや雰囲気です。
実はこの上賀茂神社には、もう一つ有名なものがあります。
IMG_5116.jpg
「立砂(たてずな)」と呼ばれるこの盛砂です。
IMG_5117.jpg
二ノ鳥居をくぐるとすぐ正面に重要文化財にも指定されている「細殿(ほそどの)」
という建物があり、この庭にこの盛り砂があります。
IMG_5119.jpg
実はこの砂が、「清めの砂」の発祥と言われているそうです。
上賀茂神社は意外にもパワースポットとしても有名なんですね。
IMG_5115.jpg
楼門はかなり綺麗ですね。最近、建て替えられたんですかね?
この後は、初日最後の訪問地の下鴨神社へ向かいます。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理