So-net無料ブログ作成
ちょこっと日記 ブログトップ

沖縄出張番外編:空港で見つけたピンクと青のくじら。 [ちょこっと日記]

今回の沖縄出張では、空港でクジラを見つけた。
IMG_4601.jpg
行きしなの羽田空港では、青色のクジラを見つけました。
IMG_4730.jpg
帰りの那覇空港では、今度はピンクのクジラです。
ピンクはサクラをイメージしているみたいですね。

那覇空港は、軍事利用もしているので、戦闘機が頻繁に飛んでいます。
IMG_4737.jpg IMG_4738.jpg
空港の中にいても轟音がすごかったです。
この音を地元の人たちは常に耳にしているのかと思うと、何と言っていいのかわかりませんね。
沖縄については、普段リゾートのイメージしかわきませんが、地元の人たちの話を聞くと、日々
暮らすのは大変なんだなと思いました。
今回初めて聞いたのは、野菜がかなり高いみたいです。
キャベツなんか一玉¥300ぐらいするみたいで、賃金も本土との格差もあるようですね。
米軍基地などの問題も普段ニュースでしか耳にしないので、地元の人たちの貴重な話も
聞くことができたので、勉強も兼ねたいい出張でした。
次回はいつ来れるかなぁ???


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大阪梅田はもう桜が咲いてる?と勘違いしてしまった・・・。 [ちょこっと日記]

先週の大阪出張の際に、梅田のオフィス街を歩いているとあれっと思う光景が・・・。
IMG_0120.jpg
もう桜が咲いているのはどうしてか不思議であったが、誰も写真など撮っていない。
よく見てみるとやっぱり桜みたい?
IMG_0118.jpg
近くで葉っぱを見てみると・・・。
IMG_0122.jpg
桜に似ているけど、ちょっと違うのかな?
IMG_0121.jpg
実は、紅葉李(ベニバスモモ)という木のようです。
調べてみると、バラ科サクラ属のようですが、サクラとは違うようです。
3月の上旬から咲き始めるようですね。
いやぁ、初めて知ったのちょっと勉強になりました。
この日は、梅田ダイビルで仕事があったので、向かってみると近くのイベント場では
ラーメン博覧会が開催されていました。
IMG_0123.jpg 
流石にランチをとった後で、入場料が¥800もかかるようだったので素通りです。
仕事がうまくいくように、近くの神社でお参りです。
IMG_0117.jpg IMG_0133.jpg
通称「お初天神」といわれる「露天神社」です。
調べてみると、恋の神社みたいですね。でも、商売繁盛の神様も奉られているようなので、
よかったです。
今回の大阪出張も是非仕事の成果に結びついてほしいですね!


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

番外編:初めての北陸新幹線!!全席電源コンセントあり。トイレも綺麗! [ちょこっと日記]

先日、群馬県のお客様先に訪問した際に、北陸新幹線に初めて乗った。
以前の長野新幹線と車体は一緒であるが、やはり気分が違う。

この日は、金沢行きの「はくたか」号に乗車。
hakutaka_R.jpg
綺麗なブルーノーズのフォルムです。
P1040741_R.JPG
北陸新幹線の開通で金沢への旅行する人も多いかと思って自由席はかなり
混むと持って、発車の30分前から並びました。
P1040743_R.JPG
いざ発車時間となると、あれっ?と思うほど、ガラガラです。
平日の朝早い時間は、自由席といえどもまだ空いているんですね。
ちなみに、各席単位で電源コンセントがあるのは、嬉しいですね。

ちょっと、後ろの席が騒がしいなと思ったら、金沢まで旅行するご年配の方々の
グループの一人の女性が、発車時刻にもかかわらず、写真を撮るために社外に出て
いたので、乗れずに新幹線と併走して走っていました。
思わず笑ってしまいました。
ちなみに後から来る新幹線で40分遅れで金沢駅に到着をするそうでした。

ちょっと社内見学でトイレに行ってみました。
P1040744_R.JPG P1040745_R.JPG
なんと女性専用の個室がありました。室内は、やはりかなり綺麗です。
P1040746_R.JPG
男性用も綺麗ですね。

出発前に他の新幹線もパチリです。
P1040733_R.JPG P1040737_R.JPG
東北新幹線の「はやぶさ」です。
新青森まで、「大宮」「仙台」「盛岡」の3駅しか止まらないスーパー新幹線です。
エメラルドグリーンのフォーラムがいいですね。
P1040735_R.JPG P1040736_R.JPG
上越新幹線の「MAXとき」です。
全車2階建ての新幹線ですが、残念ながら、2106年中に廃止されることが決定して
いるようです。

ちなみに、東北、北陸方面の新幹線がカラフルなのは、誤乗車は防ぐための
カラーリングだそうです。
個人的には、レッドノーズの秋田新幹線が大好きです!

高崎からは両毛線で移動です。
高崎駅で珍しい車両を見かけました。
P1040750_R.JPG
なんだこの電車は?南海電鉄の「ラピート」鉄人28号かと思います。
よく見ると・・・。
P1040751_R.JPG
「宴」と書いてあるので、宴会ができるお座敷電車みたいですね。
でも、高崎からどこに向かう電車なんだろうか?

この日の群馬出張の帰りには、珍しいお土産を買って帰りました。
P1040769_R.JPG P1040770_R.JPG
「クレープロールクッキー」です。各包装紙に群馬のご当地クイズが書いてあります。
このだるまの雰囲気がいいですね。

新幹線に乗れるので、出張も楽しみです!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

家の近くの桜もほぼ八部咲き。お土産を買ってベランダから夜桜観賞! [ちょこっと日記]

家の近所の桜の名所でも、桜がほぼ満開になってきました。
昨晩は夜桜見物のために、ご近所の人たちが桜の名所に集合です。
P1040681_R.JPG
出店も沢山出ているので、かなり賑わっています。
しゃがみながら写真を撮っていると、全く知らない女の子が後ろから抱きついて
きたので、ビックリです。
たぶんパパと間違ったみたいで、「違うよぉ」と言ったら、ビックリして逃げて行っちゃいました。
夜桜の写真も撮ったので、家に帰ってゆっくりベランダから観賞です。
でも何も無いと寂しいので、お土産は・・。
P1040671_R.JPG P1040672_R.JPG
築地銀だこの「ねぎだこ」。
天つゆで初めてたこ焼きを食べたけど、結構美味しいです。
しかも、大根おろしがいいアクセントとなりさっぱりと戴けます。
他には、B級グルメといえば・・・。
P1040684_R.JPG
富士宮やきそばです。
本場の味が分からないんだけど、魚粉がメインなのかな?
屋台だと、美味しさが分からないので、ちゃんと提供してくれる店に行って
味を再確認してみよう!

P1040688_R.JPG
今日、日曜日は特定の木は、ほぼ満開のように綺麗でした。
P1040687_R.JPG
世の中的には、今週が満開になりそうですね。
春近しという感じです。
トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

先輩の家で、すき焼きパーティでEnjoying!! [ちょこっと日記]

先週の土曜日に野球部の先輩の家で、すき焼きパーティがあったのでお邪魔です。
お呼ばれするので、お肉を調達して向かいます。
行きしなに肉の仲卸の千駄木にある「腰塚」によりました。
年末年始で今回はお小遣いが入ったので、お肉を奮発します!
P1030550_R.JPG
仙台牛のA5の特選牛カタロースです!
霜降りが綺麗です。これは、大人用に500g程度調達です。
P1030549_R.JPG
子供用の赤身を300gと、仙台牛のA5のモモを300gを追加購入です。
合計約1.1kgを購入です。大人5人と子供4人の合計9名分ですが、果たして足りるかな?
P1030546_R.JPG
「腰塚」さんは、品川の食肉市場から直接仕入れているので、高級肉が
比較的手頃な金額で調達できます。
P1030548_R.JPG
さて、お肉も調達していざ先輩の家に向かいます。
この野球部の先輩の二人の子供達には、かなり仲良くしてもらってます。
以前もブログで紹介をしていますが、二人ともメチャクチャ可愛いので、
改めてご紹介!!
kochan_smile.png
お姉ちゃんのcoconeチャン、7歳のちょっとおませな女の子です。
Smile度、100%の笑顔です!
ryuunosuke.png
弟のRyunosuke。やんちゃなわんぱく小僧です!
いつもこの二人は、仲良く迎えてくれるので、ありがたいです。
処理済~dancing.png
パーティーも佳境に入ると、子供達のダンシングタイムです。
妖怪ウォッチのダンスを披露してくれました。
※左側の女の子のYUIチャンは、恥ずかしがり屋さんなので、残念ながら顔NGです。

子供達が癒やしになるので、凄い楽しい時間でした。
15時からの開始でしたが22時過ぎまでの7時間があっという間の時間でした。
お肉も丁度良い量だったのか、野菜も含めて完食です!

やっぱり、子供達を含めて大勢で食事するのは楽しみですね。
車で無いので、十分お酒を堪能できたので、久しぶりに充実した一日でした。
また企画してもらおうっと・・・。
でも、今回後で気がついたけど、本来のすき焼きの画像を、食べるのと子供達と
遊ぶのに夢中で取り忘れていた。
次回鍋の機会があれば、今度はチャンとしようっと!!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

丸の内のKitteにも、ツリーが登場!その名も「WHITE KITTE」 [ちょこっと日記]

先日、仕事で丸の内のKittew初めて訪問した。
取引先との打ち合わせを終えて、ロビーに行くと平日というのに
人だかりがあったので、向かってみると綺麗なツリーが飾ってあった。
もうそんな季節のかなと思って、写真を撮っていると、係員と思わしき人に
撮影スポットがあると言うことで、案内されて撮ったのがこの写真。
P1020327.JPG
昼間と言うことで、自然光が綺麗に差し込んでいます。
ちょっと角度を変えると、白い表情を見せます。
P1020328.JPG
夜になると、ライトアップされてかなり綺麗に見えるのかな?

帰りの東京駅の中にも、ちょっと珍しい撮影スポットがありました。
P1020269.JPG
なんだろうこれ?
東京駅の丸の内南口の改札にあります。
どこにあるかは、是非探してみてください。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年の区民農園も順調に収穫です!ジャガイモたっぷり!! [ちょこっと日記]

今年も区民農園に当選したので、最初に3月末にジャガイモを植えたのだが、
無事大収穫を迎えた。
P1040738.JPG
植えたときは、2kgの種だったけど、なんと30KG以上の大収穫!!
メイクイーン、男爵などブランドものです。
段ボール1箱以上の大収穫です。
今回は、紫紅芋も植えてました。
P1040741.JPG
ちょっと小振りですが、どんな味なのかな?

まずは、蒸して、バターで食べるとホクホクです。
あとは、ポテトサラダで楽しみました。

もうそろそろすると、夏野菜のキュウリやトマトも収穫を迎えるので、
楽しみです。
やっぱり自分で収穫すると、食べた時に美味しいよなぁ・・・。
P1040743.JPG
ジャガイモの収穫のあとは畑が空っぽになってしまったので、ネギなどを
また植えます。
そういえば、土の中で寝ていた輩も出てきました。
P1040736.JPG
何の虫のさなぎだろうか?
蝉かな?でも近くに木はないしね?他の昆虫かな?

春菊も収穫できたので、天ぷらにして食べるぞ!!

今年も実りの収穫で良かったですが、まだまだ沢山の収穫が見込めそうです!
トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

明けましておめでとうございます!お正月は、やっぱりお節料理だね!! [ちょこっと日記]

皆さん、新年あけましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いします。

年頭一発目の記事は、本当は、初日の出の写真をと思ったんだけど、
今朝起きた時には、すでにお日様が顔を出していたので、残念ながら
初日の出の写真が撮れなかったので、おせちシリーズで・・・。

ここ数年は、両親と一緒に元旦におせちを食べるようにしている。
毎年、元日の食卓に用意されるのは、タイの尾頭付き。
タイの尾頭付き.JPG
今年のおせちは、数万円もする四段重だった。
四段重.JPG
では、重のご紹介しましょう!
まず一の重(左下)は・・・
一の重.JPG
  魚卵の煮付、梅甘露煮、穴子八幡巻、天然海老姿煮、のし梅奉書、数の子
  田作り、アワビ姿煮
次に二の重(右下)は・・・
二の重.JPG
  一口昆布巻、松風焼、伊達巻、たこ梅酢漬、からすみ、黒豆、梅餅
  たたきごぼう、五色海老巻、鱈旨煮、だし巻き、三色団子松葉串
続いて、三の重(右上)は・・・
三の重.JPG
  黒糖金箔ゼリー、鶏山椒焼、金時人参入り生酢、松笠いか、いくら
  椎茸旨煮、鰈西京焼き、葉付金柑甘煮、磯黄金、若桃甘露煮
最後に、四の重(左上)
四の重.JPG
  すり身揚巻、寿高野含め煮、湯葉にしん笹奉書、手網こんにゃく、筍煮〆、海老甘煮
  手まり麩、梅型人参、黄金銀杏、豚角煮、栗甘露煮、渋皮栗甘露煮、笹団子、合鴨ロース

特においしかったのが、普段あまり口にしないコレ!
からすみ.JPG
やっぱり、からすみは日本酒のあてにピッタシです。結構濃厚でした!

後、演技が良さそうだったのは・・・。
寿ふ.JPG 黒糖金箔ゼリー.JPG
寿の刻印の入った「高野豆腐」と、金箔入りの「黒糖のゼリー」。

今年のおせちは、どの品も結構おいしかったです。
やっぱり、おせちと雑煮を食べないと正月を迎えた気がしないネ!

おっと、忘れてた。うちの雑煮は、元日は関東風の雑煮です。
雑煮関西風.JPG
鶏の出汁のスープが、自分のいうのもナンですが絶品で、ウマイです!

年始から、縁起がよいです!今年もいいことありますように!!
あまり御利益がなさそうですが、日の出から20分ほどたった初日の出。
P1030029.JPG
中央下にうっすらと見えるのが東京スカイツリーです!!


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

半沢直樹の倍返し饅頭 ゲットしたぞぉ! [ちょこっと日記]

会社の同僚が、TBSの通販で、「倍返し饅頭」を買ってきた。
現在、売り切れで入手困難な代物なので、貴重品である。
饅頭箱5.JPG
早速あけてみた。
饅頭6.JPG
オーソドックスな茶饅頭である。
倍返し0.JPG
表面には、倍返しの刻印がある。
Webサイトで見るより、刻印がぼやけているかな?
中身は、こし餡で味はいたって、シンプルです!

なお、興味深いおまけがありました。
半沢名刺7.JPG
これ目当てに買う人が多いのかな?
縁起物として、名刺入れの中に入れて持ち歩いてみよう!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

読売ジャイアンツ 2年連続優勝おめでとう! [ちょこっと日記]

巨人軍 2年連続セリーグ優勝 おめでとう!

いやぁ、良かった。
接戦ではありましたが、無事勝って、優勝を迎えることが何より良かった。
デーゲームで阪神が負けたので、先に優勝が決まっていたが、負けて優勝を祝うより、
勝って祝えたことが何よりも幸せだよねぇ。

今日は外出をしたので、夜は、家で祝杯を挙げようと言うことで、いつもよく行く
板橋の「かぶら屋」で持ち帰りで、串焼きなどを買って帰った。
串カツ.JPG
今日は、串カツともつ焼きを持ち帰りした。
ちなみに、串カツを店内で食べるとこんな感じ。
串カツ9.JPG
他には、タレ焼きでシロや、塩焼きでハラミとハツを。
シロなど.JPG ハラミ、ハツ.JPG

本当は、昨日の試合で優勝が決まれば良かったけど、今日勝てたことで、昨日の鬱憤は
吹っ飛んだかな?

やっぱ、お酒が美味しいです。

この後は、クライマックスシリーズを勝って、2年連続日本一へ向けて応援するぞぉ!



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

台風一過の夕焼けに、思わずセンチメンタルに・・・ [ちょこっと日記]

この連休の台風は、大型で猛威をふるった。
この夏は、ベランダの窓を開けっ放しで寝ていたが、流石に今日は窓を閉めて寝ていた。
でも、風で窓がガタガタしていてゆっくり休むことが出来なかった。
昼間は珍しく、レンタルビデオで映画を借りてきて、映画三昧で過ごす。

時間を確認すると、夕方6時を回っていた。
ふとベランダから外を見ると、夕焼けがかなり綺麗だったので、すぐに外出着に着替えて
自転車をかっ飛ばして、近くの荒川に出掛けてた。
夕焼け9.JPG
荒川土手にすぐと、大急ぎで堤防を駆け上がると、沢山の人たちがカメラを片手に写真を撮っていた。
中には、プロ級のカメラを三脚立てて、何枚も写真を撮っている人もいる。
自分も、パチリ。なんかとても切ない感じ。
新河岸側4.JPG
近くの新河岸川沿いも撮ってみた。

それなりに、いい写真が撮れたかな?
いつもと違う記事にだけど、ちょっと一休み。

トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
ちょこっと日記 ブログトップ